①インターネット出願の流れ(概略)
STEP1
必要な書類を準備します
※必要書類については、学生募集要項をご確認ください。
※書類のダウンロードについては、下部「各種必要書類ダウンロード」よりおこなってください。
※書類のダウンロードについては、下部「各種必要書類ダウンロード」よりおこなってください。
STEP2
出願ポータルサイトにアクセスし、
必要事項を入力します(出願登録)
必要事項を入力します(出願登録)
STEP3
入学検定料を支払います
STEP4
提出書類を準備し、大学へ郵送します
※書類不備の場合には、メールや電話で連絡いたします。
juken@yokohama-art.ac.jpからのメール、045-963-4070(045-963-4069)からの電話を
受信できるようにしておいてください。
juken@yokohama-art.ac.jpからのメール、045-963-4070(045-963-4069)からの電話を
受信できるようにしておいてください。
STEP5
受験票を印刷します
※受験票は試験後に再発行できません。
合否発表を確認する際に必ず受験番号が必要です。
合格発表日まで保管してください。
合否発表を確認する際に必ず受験番号が必要です。
合格発表日まで保管してください。
STEP6
受験
※受験票を持参し、当日試験会場へお越しください(共通テスト選択受験者を除く)。
受験票を紛失した方は、試験日までにもう一度印刷してください。
受験票を紛失した方は、試験日までにもう一度印刷してください。
②インターネット出願ポータルサイトについて
インターネット出願は、出願ポータルサイト「Post@net」横浜美術大学ページよりおこないます。
下記URLより出願ポータルサイトへアクセス後、アカウントを作成し、横浜美術大学ページにアクセスしてください。
アカウント作成後の出願方法については、2025年度大学募集要項をご確認ください。
出願ポータルサイト「Post@net」
https://home.postanet.jp/PortalPublic/Identity/Account/Login?gkcd=012610
ご不明点などございましたら、横浜美術大学 入試係(045-963-4070)までご連絡ください。
下記URLより出願ポータルサイトへアクセス後、アカウントを作成し、横浜美術大学ページにアクセスしてください。
アカウント作成後の出願方法については、2025年度大学募集要項をご確認ください。
出願ポータルサイト「Post@net」
https://home.postanet.jp/PortalPublic/Identity/Account/Login?gkcd=012610
ご不明点などございましたら、横浜美術大学 入試係(045-963-4070)までご連絡ください。
③オンライン面接試験について(総合型選抜試験、学校推薦型選抜試験)
2025年度 総合型選抜試験、学校推薦型選抜試験および災害被災者特別選抜試験において、オンラインでの面接が選択可能です。
また、オンライン面接を選択する場合、対応の電子機器(PC、スマートフォン、タブレット等)、ブラウザ、通信環境を準備する必要があります。
必ず本ページ内「⑥オンライン面接を希望される方へ」をご確認ください。
オンライン面接を選択できる対象の試験は下記のとおりです。
<総合型選抜試験><災害被災者特別選抜試験>
・各種選択テーマ 面接 (来校面接またはオンライン面接)
<学校推薦型選抜試験>
・作品持参面接 (来校面接またはオンライン面接)
オンライン面接についてご不明点などございましたら、横浜美術大学 入試係(045-963-4070)までご連絡ください。
また、オンライン面接を選択する場合、対応の電子機器(PC、スマートフォン、タブレット等)、ブラウザ、通信環境を準備する必要があります。
必ず本ページ内「⑥オンライン面接を希望される方へ」をご確認ください。
オンライン面接を選択できる対象の試験は下記のとおりです。
<総合型選抜試験><災害被災者特別選抜試験>
・各種選択テーマ 面接 (来校面接またはオンライン面接)
<学校推薦型選抜試験>
・作品持参面接 (来校面接またはオンライン面接)
オンライン面接についてご不明点などございましたら、横浜美術大学 入試係(045-963-4070)までご連絡ください。
④学生募集要項(2024.07.30更新)
2025年度 学生募集要項
必ず学生募集要項にて出願期間・提出書類などを確認した上でお申し込みください。冊子の配布は行っていません。
※試験実施予定等は今後の情勢により変更になる場合があります。
※変更等は本学ウェブサイトにて告知します。
【更新箇所】
●「一般選抜試験」英語外部試験スコア利用 対象試験表記の追加
●「一般選抜試験」共通テスト選択 選択科目(注)表記の追加
●「災害被災者特別選抜試験」要項の追加
必ず学生募集要項にて出願期間・提出書類などを確認した上でお申し込みください。冊子の配布は行っていません。
※試験実施予定等は今後の情勢により変更になる場合があります。
※変更等は本学ウェブサイトにて告知します。
【更新箇所】
●「一般選抜試験」英語外部試験スコア利用 対象試験表記の追加
●「一般選抜試験」共通テスト選択 選択科目(注)表記の追加
●「災害被災者特別選抜試験」要項の追加
⑤各種書類ダウンロード
必要書類は下記リンク先よりダウンロードを行ってください。
各入試でダウンロードが必要な書類は以下の通りです。
出願の際には、他にも必要な書類があります。必ず学生募集要項で確認してください。
出願の際には、他にも必要な書類があります。必ず学生募集要項で確認してください。
試験区分 | 必要書類 | |
---|---|---|
総合型選抜試験 | 作品持参 |
誓約書 志望理由書 持参作品説明書 オンライン面接同意書(※) オンライン面接持参作品画像貼付用紙(※) |
アイデア提案 |
誓約書 志望理由書 アイデア提案用紙 オンライン面接同意書(※) |
|
美術作文 |
誓約書 志望理由書 美術作文 オンライン面接同意書(※) |
|
実績アピール |
誓約書 志望理由書 実績アピール文 オンライン面接同意書(※) |
|
学校推薦型選抜試験(指定校推薦) |
誓約書 志望理由書 推薦書 特待生選抜試験確認書 持参作品説明書 オンライン面接同意書(※) オンライン面接持参作品画像貼付用紙(※) |
|
一般選抜試験 |
志望理由書 【参考資料】各試験・検定試験とCEFRとの対照表 |
|
帰国子女入学試験 専門学科・総合学科卒業生入学試験 |
志望理由書 持参作品説明書 |
|
社会人入学試験 |
志望理由書 持参作品説明書 履歴書 |
|
外国人留学生入学試験 |
志望理由書 志願者調書 |
|
災害被災者特別選抜試験 |
誓約書 志望理由書 被災者特別措置申請書 ※その他必要書類(選択テーマ別書類、オンライン面接試験に関する書類)については、「総合型選抜試験」ダウンロード書類一覧より取得してください |
|
編入学試験 |
単位の確認(事前相談)チェックシート(事前相談締切日までに提出) 志望理由書 持参作品説明書 志願者調書(外国人留学生の方) |
※ オンライン面接を希望する方のみ提出が必要です。
オンライン面接を希望する場合には、本ページ「⑥オンライン面接試験を希望する方へ」をお読みいただき、
インターネット環境の準備が可能かどうか、必ず事前にご確認ください。
ダウンロードしたファイルを開くにはAdobe Acrobat Readerが必要です。オンライン面接を希望する場合には、本ページ「⑥オンライン面接試験を希望する方へ」をお読みいただき、
インターネット環境の準備が可能かどうか、必ず事前にご確認ください。
お持ちでない方は右記バナーから入手できます。
⑥オンライン面接試験を希望される方へ※出願前にご確認ください
オンライン面接試験を希望される方は、出願前に下記をご確認の上、①②③を必ず実施してください。
ご確認いただけない場合には、オンライン面接を選択することができません。
① オンライン面接試験 出願登録前の準備について【PDF】を確認する
② オンライン面接 事前チェックを行う
事前チェックURL https://yokohama-art.harutaka.jp/ml/f1ac3d533c42
※事前チェックURLをクリックすると事前接続チェックが開きます。
接続チェック終了後、システム利用規約にチェックを入れていただき、「ライブルームに入室する」ボタンを押下して接続環境をご確認ください。
※エラー画面が表示された場合には、表示に従いエラーを解消してください。
エラーの解消方法がわからない場合は、HARUTAKAサポートデスク(03-6630-5339)までお問い合わせください。
(対応時間:土日平日 朝9時~夜18時まで)
※エラー画面が解消されない場合は、オンライン面接を選択することができません。
※接続環境の確認完了後に表示される「ライブルームに入室する」ボタンを押しても次に進むことはありません。
画面を閉じてチェックを終了してください。
③ オンライン面接同意書【ダウンロード書類】を記入し、出願登録後、他必要書類とともに大学へ提出する
※接続機器、インターネット環境についてご確認いただいた後、ダウンロード書類内「オンライン面接同意書」内の確認事項にチェック、署名捺印の上、出願締め切り日までに他必要書類とともに本学までご郵送ください。
※事前に①②をご確認いただいても、オンライン面接同意書のご提出いただけない場合にはオンライン面接を選択することができませんので、ご注意ください。
ご確認いただけない場合には、オンライン面接を選択することができません。
① オンライン面接試験 出願登録前の準備について【PDF】を確認する
② オンライン面接 事前チェックを行う
事前チェックURL https://yokohama-art.harutaka.jp/ml/f1ac3d533c42
※事前チェックURLをクリックすると事前接続チェックが開きます。
接続チェック終了後、システム利用規約にチェックを入れていただき、「ライブルームに入室する」ボタンを押下して接続環境をご確認ください。
※エラー画面が表示された場合には、表示に従いエラーを解消してください。
エラーの解消方法がわからない場合は、HARUTAKAサポートデスク(03-6630-5339)までお問い合わせください。
(対応時間:土日平日 朝9時~夜18時まで)
※エラー画面が解消されない場合は、オンライン面接を選択することができません。
※接続環境の確認完了後に表示される「ライブルームに入室する」ボタンを押しても次に進むことはありません。
画面を閉じてチェックを終了してください。
③ オンライン面接同意書【ダウンロード書類】を記入し、出願登録後、他必要書類とともに大学へ提出する
※接続機器、インターネット環境についてご確認いただいた後、ダウンロード書類内「オンライン面接同意書」内の確認事項にチェック、署名捺印の上、出願締め切り日までに他必要書類とともに本学までご郵送ください。
※事前に①②をご確認いただいても、オンライン面接同意書のご提出いただけない場合にはオンライン面接を選択することができませんので、ご注意ください。
⑦事前準備・FAQ
インターネット出願についてのFAQを下記サイトに掲載しています。
操作方法がわからない場合は、下記サイトをご参照のいただき、手続きを行ってください。
操作方法がわからない場合は、下記サイトをご参照のいただき、手続きを行ってください。
⑧入学検定料のお支払い方法について
コンビニ支払い、クレジット決済、ペイジー決済いずれかの方法にてお支払いください。
-
コンビニ
-
クレジットカード
-
ペイジー
⑨合格発表について
各入試区分ともに、合格発表日11:00より、本学ウェブサイト上で合否を確認できます。
本学ウェブサイトTOPページ「合格発表」表示をクリックし、案内に従って確認してください。
(合格発表サイトURL https://www.postanet.jp/gouhi/012610/)
また、合格者には志願票に記載された志願者住所に、合格通知、入学手続き書類を郵送します。確認の上、所定の手続きを行ってください。
合否に関するお問合せにはお答えできません。
※入学試験の合否は、合格発表日から原則4日目(土日祝を含む)の23:59までご確認いただけます。
※表示期間を過ぎてしまうと、合否確認ができなくなりますのでご注意ください。
本学ウェブサイトTOPページ「合格発表」表示をクリックし、案内に従って確認してください。
(合格発表サイトURL https://www.postanet.jp/gouhi/012610/)
また、合格者には志願票に記載された志願者住所に、合格通知、入学手続き書類を郵送します。確認の上、所定の手続きを行ってください。
合否に関するお問合せにはお答えできません。
※入学試験の合否は、合格発表日から原則4日目(土日祝を含む)の23:59までご確認いただけます。
※表示期間を過ぎてしまうと、合否確認ができなくなりますのでご注意ください。
⑩入学試験不合格者への入試成績開示について(学校推薦型選抜試験は除く)
全入学試験(学校推薦型選抜試験は除く)不合格者うち、希望者(受験生本人に限る)に対し、
当年度の入試成績を開示します。申込、開示の方法ともに郵送のみとします。
【申込方法】
本学ウェブサイトより請求書類をダウンロードし、必要書類を添付し郵送してください。
【申込期間】
2025年4月1日(火)~2025年4月25日(金) 必着
【開示方法】
成績開示申込時の住所あてに、2025年6月2日(月)~6月6日(金)の期間に発送します。
発送先は日本国内の住所に限ります。
【開示内容】
「個人成績(合計得点)」「合格最低点」を開示します。
※受験者本人以外からの請求及び上記方法以外の方法(直接来校、電話など)による請求には一切応じません。
当年度の入試成績を開示します。申込、開示の方法ともに郵送のみとします。
【申込方法】
本学ウェブサイトより請求書類をダウンロードし、必要書類を添付し郵送してください。
【申込期間】
2025年4月1日(火)~2025年4月25日(金) 必着
【開示方法】
成績開示申込時の住所あてに、2025年6月2日(月)~6月6日(金)の期間に発送します。
発送先は日本国内の住所に限ります。
【開示内容】
「個人成績(合計得点)」「合格最低点」を開示します。
※受験者本人以外からの請求及び上記方法以外の方法(直接来校、電話など)による請求には一切応じません。
お問い合わせ
横浜美術大学 入試係
- TEL : 045-963-4070 / 045-963-4069
- MAIL : juken@yokohama-art.ac.jp