横浜美術大学 インターネット出願システムに関するQ&A
出願前の準備や確認については「インターネット出願に関するQ&A」を参照してください。
1. 入学検定料を払い込む際に、注意する事はありますか。
  • コンビニ支払い、クレジット決済、ペイジー支払い
    • 支払いの際には、別途決済手数料が必要です。
    • 入学検定料、手数料とも返金はできませんのでご注意ください。
  • コンビニ支払い
    • 支払票やお支払いに必要な情報のメモ等を忘れないようにしてください。
    • お支払期限を過ぎると支払うことができませんので、出願登録後、必ず支払票および出願確認メールをチェックしてください。
    • 支払った際に受け取る受領書(お客様控え)等は必ず持ち帰り、入試が終了するまで大切に保管してください(大学への提出は不要です)。
      なお、再発行できませんので、紛失しないようご注意ください。
    • 入学検定料は現金でお支払いください。
    • コンビニエンスストアに設置のATMでのお支払いはできません。
    • 30万円を超える場合は現金で支払うことができません。
    • セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマートをご利用いただけます

 コンビニエンスストアでのお支払方法については次のとおりです。
  • クレジット決済
    • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」「JCB」「AMERICAN EXPRESS」のロゴがあるもの)をご確認ください。
    • お支払い方法は、1回払いのみとなります。
    • クレジットカードの請求書には下記のいずれかが印字されます。
       “横浜美術大学”
       “ヨコハマビジュツダイガク”
       “YOKOHAMA ART”

  • ペイジー支払い
    • 三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行他、各店舗のATMをご利用いただけます。
    • 銀行ATMの営業時間は、店舗によって異なるため、事前に銀行のサイトなどでご確認ください。
    • 銀行ATMによってはキャッシュカードのみ(現金不可)の場合がありますのでご注意ください。
    • 年末年始は、ゆうちょや各銀行の各店舗の営業休止のお知らせを確認してご利用ください。
    • コンビニエンスストアに設置のATMはご利用できません。
    • 金融機関の窓口では取り扱いできません。
2. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
「出願確認」から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
「出願確認」から出願登録番号、生年月日、電話番号の入力を行うと、出願登録の詳細情報が閲覧できますので、下部にある「支払方法再選択」 ボタンをクリックし、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
※お支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、下記のボタンよりお支払いの手続きを進めてください。
  ・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
  ・「クレジット」を選択された方…「クレジット支払画面」ボタンをクリック
  ・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」ボタンをクリック

入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となってしまいますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
3. 入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
「出願確認」から出願登録番号、生年月日、電話番号の入力を行い、出願内容の照会を行ってください。
申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。
4. インターネットで出願登録しましたが、願書に添付されている払込用紙で郵便局や銀行から入学検定料を払い込んでいいですか。
出願登録の際に選択した方法(コンビニ支払い、クレジット決済、ペイジー)で払い込んでください。
5. お支払の手続きでコンビニの支払を選択したが、クレジットの支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか。
「お支払のお手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、再度TOPページより出願登録を行い、「お支払のお手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
6. コンビニの支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
「出願確認」から出願登録番号、生年月日、電話番号の入力を行い、出願内容の照会を行ってください。
出願登録後より入学検定料払込期限以内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容の照会」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。
入学検定料払込期限を過ぎている出願については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
7. お支払の手続き中に画面が中断されてしまいました。再度お支払いの手続き画面を表示することはできますか。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続きお支払の手続きを行うことが可能です。
「出願確認」から出願登録番号、生年月日、電話番号の入力を行い、出願内容の照会を行ってください。
8. 出願書類はどこから取得できますか。
志願票と封筒貼付用宛名シートについては、お支払完了後に「出願確認」から取得が可能です。
「出願確認」から出願登録番号、生年月日、電話番号の入力を行い、出願内容の照会を行ってください。
※出願内容の照会画面の「志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
 その他の出願書類については入試要項等を確認の上、出願手続きを行ってください。
9. 志願票がダウンロードできません。
志願票はお支払完了後に「出願確認」からダウンロードが可能となります。
出願内容の照会画面にある申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていることを確認してください。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。