Web出願Q&A
出願前の準備」を参照してください。
1. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
はい、使用できます。
出願登録されたメールアドレスに、Web出願確認メールや入金完了メールが届きますので、 ドメイン指定受信を設定されている方は、「@ndsu.ac.jp」のドメインを受信するよう設定して頂く必要があります。
2. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、「出願前の準備 2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
3. 志願者情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
Cookieの設定が有効になっているか、「出願前の準備 2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を 確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
4. 出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか。
入学検定料の支払い前であれば、もう一度最初から入力をやり直してください。
支払い後は、入力内容の変更はできません。
ご不明な点は、大学にお問い合わせいただき指示に従ってください。
5. 出願登録しましたが、出願登録完了の通知メールが届きません。
入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合は、Post@netの「出願内容一覧」で出願登録がされているかを確認してください。
メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
入学検定料支払い前の場合は、再度Post@netの「学校一覧」から出願登録を行ってください。
6. 氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
氏名や住所などの志願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例) 髙田→高田  川﨑→川崎  (ローマ数字)Ⅱ→(アルファベットのアイ)II
7. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。
メールアドレスに出願登録完了の通知メールの受信があれば、正常に登録できています。 また、メールが届かなくてもPost@netの「出願内容一覧」で出願登録完了が確認できれば問題ありません。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
8. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。
文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。 1,000文字程度読める機種または設定になっているかを確認してください。
9. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLから アクセスされている場合に発生することがあります。
再度Post@netの「学校一覧」から出願登録を行ってください。
10. 出願登録しようとするとメンテナンスのお知らせが表示され、出願登録ができません。
システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合がございます。
メンテナンスの日程は、Post@netの「トップページ」及び「学校一覧」にお知らせしますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行って頂きますようお願い致します。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施する場合もございます。
その場合にもPost@netの「トップページ」及び「学校一覧」にお知らせさせて頂きますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容をご確認の上、 ご利用をお願い致します。
11. 入学検定料支払いの際に、注意する事はありますか。
■コンビニ支払い、クレジット決済
    支払いの際には、別途決済手数料が必要です。
    入学検定料、手数料とも原則として返金はできませんので注意してください。返金の対象となる場合は入学者選抜要項の「入学検定料の返還」ページを確認してください。
■コンビニ支払い
    支払いに必要な各種番号等のメモを忘れないようにしてください。
    支払期限を過ぎると支払うことができませんので、出願登録後、必ず支払票および出願確認メールをチェックしてください。
    支払った際に受け取る受領書(お客様控え)等は必ず持ち帰り、入試が終了するまで大切に保管してください(大学への提出は不要)。
    なお、再発行できませんので、紛失しないよう注意してください。
    入学検定料は現金で支払ってください。
    コンビニエンスストア内の銀行ATMでの支払いはできません。
    30万円を超える場合は現金で支払うことができません。
■クレジット決済
    事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」「JCB」「AMERICAN EXPRESS」のロゴがあるもの)を確認してください。 支払い方法は、1回払いのみとなります。 クレジットカードの請求書には下記のいずれかが印字されます。
     “ノートルダム清心女子大学”
     “ノートルダムセイシンジョシダイ”
     “NDSU”

12. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
Post@netの「出願内容一覧」から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料支払期限内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
  ・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
  ・「クレジット」を選択された方…「クレジット支払画面」ボタンをクリック
入学検定料支払期限を超えている出願内容については無効となってしまいますので、支払いの手続きを進めることはできません。
再度Post@netの「学校一覧」から出願登録を行ってください。
13. 入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
Post@netの「出願内容一覧」で、状態が『決済済』になっていれば、支払いが完了しています。
支払いが完了しても状態が『決済済』になっていない場合は、しばらく時間をおいてから再度「出願内容一覧」を確認してください。
14. コンビニ支払いを選択したが、クレジット決済に変更したい。支払方法の変更はできますか。
「お支払のお手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、再度Post@netの「学校一覧」から出願登録を行い、「お支払のお手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
15. インターネットで出願登録しましたが、払込用紙で郵便局や銀行から入学検定料を支払ってもいいですか。
払込用紙での支払いはできません。出願登録の際に選択した方法(コンビニ支払い/クレジットカード決済)で支払ってください。
16. コンビニ支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
Post@netの「出願内容一覧」から『出願内容を確認』をクリックし、出願内容の照会を行ってください。
出願内容登録後より入学検定料支払期限内であれば、支払いの手続きが可能ですので、「出願内容の照会」画面より『コンビニ情報再確認』をクリックし、番号等の情報を確認してください。
入学検定料支払期限を過ぎた出願内容については無効になりますので、支払いの手続きを進めることはできません。
再度初めからPost@netの「学校一覧」から出願登録を行ってください。
17. 支払いの手続き中に画面が中断されてしまいました。再度支払いの手続き画面を表示することはできますか。
出願登録の内容が入学検定料支払期限以内であれば、引き続きお支払の手続きを行うことが可能です。
Post@netの「出願内容一覧」から『出願内容を確認』をクリックし、出願内容の照会を行ってください。
18. 出願書類はどこから取得できますか。
Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートは、支払完了後にPost@netの「出願内容一覧」から取得が可能です。
※出願内容の照会画面の「Web入学志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
その他の出願書類についてはこちら
19. Web入学志願票がダウンロードできません。
Web入学志願票は支払完了後にPost@netの「出願内容一覧」からダウンロードが可能となります。
「出願内容一覧」で状態が『決済済』になっていることを確認してください。
支払いが完了しても状態が『決済済』になっていない場合は、しばらく時間をおいてから再度「出願内容一覧」を確認してください。
20. 複数の種類の選抜に同時に出願をした場合、全ての選抜の出願書類を同じ封筒に入れて郵送してもよいですか。
選抜ごとに別の封筒に入れて送付してください。
ただし、「一般選抜 3教科型」と「一般選抜 2教科型」を同時に出願した場合は、志願票が1枚となるため、一つの封筒で送付してください。