インターネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認についてはこちらを参照してください。- 1.自宅にパソコンを持っていませんが、インターネットで出願できますか。
- できます。学校や公共施設のパソコンからでもできます。
- 2.スマートフォン(タブレット)で出願はできますか。
- ブラウザにてインターネット出願システムにアクセス可能な端末であれば出願できます。
- 3.出願登録した後で出願内容を確認できますか。
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ポータルサイトにログインし、該当する入学試験の「出願内容の確認」を選択すると「出願内容一覧」の画面が表示されます。「出願内容一覧」の画面で該当する入学試験の「出願内容を確認」をクリックすると出願内容を確認できます。
また、登録したメールアドレスにも、出願内容を送信します。
- 4. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
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できます。
出願時に登録されたメールアドレスに、出願登録完了メール、入金完了の通知メール、WEB受理通知 兼 受験票発行通知メール等が届きますので、ドメイン指定受信を設定されている方は、「@st.ritsumei.ac.jp」および「@postanet.jp」のドメインを受信するよう設定してください。
- 5. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
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CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、「出願前の準備や確認について」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
- 6. 志願者情報を入力し、「次へ」をクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
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Cookieの設定が有効になっているか、「出願前の準備や確認について」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
- 7. 志願者情報(氏名・住所・メールアドレス)や出願内容を誤って登録してしまいました。
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立命館大学入学センターにお問い合わせください。
- 8. 出願登録しましたが、出願登録完了の通知メールが届きません。
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入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合には、「3.」の手順を参考に出願内容を確認できる画面に進み、正しいメールアドレスが登録されているかを確認してください。
入学検定料をお支払い済みの場合、メールアドレスの誤入力等が原因でメールが届かなくても出願登録が完了したことが確認できれば出願の手続きには問題ありません。
ただし、そのままではWEB受理通知 兼 受験票発行通知メールが届かないため、メールアドレスの修正の手続きを行いますので、立命館大学入学センターまでお問い合わせください。
入学検定料のお支払い前であれば、再度を出願登録を行ってください。
- 9.住所の入力ができません。
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日本国内で住所を漢字で入力して登録エラーになる場合は、カタカナで入力してください。
日本国外(海外)の住所は、「アルファベット」のみ入力できます。住所に漢字表記がある場合でもアルファベットで入力してください。
- 10. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。
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出願登録完了の通知メールを受信できていれば、正常に登録できています。
また、メールが届かなくても、ポータルサイトにログインし、「出願内容の確認」から該当する入学試験の「出願内容を確認」をクリックして表示される画面で 出願登録完了が確認できれば問題ありません。
「志願者情報の入力」画面または「志願者情報の確認」画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録をやり直してください。
- 11. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。
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文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。
1000文字程度読める機種または設定になっているかを確認してください。
なお、メールを全文読めなくても、ポータルサイトにて出願登録が完了していることが確認できれば、問題ありません。
- 12. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
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サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作しなかった時間が一定時間(60分)を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録し、そのURLからアクセスしている場合に発生することがあります。
再度トップページより出願登録を行ってください。
- 13. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
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ポータルサイトにログインし、「出願内容の確認」から該当する入学試験の「出願内容を確認」をクリックし、支払いが完了していることを確認してください。
支払いが完了していない場合でも、入試方式が入学検定料振込期間内であれば、お支払いの手続きが可能です。
出願内容が確認できる画面の下部に表示されるボタンから、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
- 14. トップページにメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。
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システムメンテナンス実施の為、インターネット出願システムを停止する場合があります。
メンテナンスの日程は、トップページでお知らせしますので、メンテナンス期間をご確認の上、ご利用停止期間外に出願登録を行ってください。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施する場合があります。
その場合もトップページでお知らせしますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容を確認の上、ご利用ください。
- 15. インターネット出願の「出願登録」は何時までできますか。
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入試方式によって異なりますので、入学試験要項を必ず確認してください。
出願期間最終日の郵便局の閉局時間には、ご注意ください。
- 16. マンション名が長く、[住所3]の文字数内に収まらない場合は、どうすればいいですか?
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[住所1]市区町村名、[住所2]町名・番地、[住所3]マンション名・アパート名・寮名・部屋番号はあくまで入力する際の目安ですので、
文字数内に収まらない場合は、[住所1][住所2][住所3]に収まるように振り分けて入力してください。
- 17. 入学検定料を支払う際に、注意する事はありますか。
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- コンビニエンスストア支払い
- 日本国外のコンビニエンスストアではお支払いできません。
- お支払いの際には、別途払込手数料が必要です。
- 登録後はお支払い方法の変更はできません。
- 納入された入学検定料は、原則として返還いたしません。
- 金融機関ではお取り扱いできません。
- 払込票やお支払いに必要な情報のメモ等を忘れないようにしてください。
- お支払期限を過ぎると入学検定料を支払うことができませんので、出願登録後、必ず払込票および出願登録完了の通知メールで支払期限をチェックしてください。
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お支払いの際に受け取る領収書等は必ず持ち帰り、入学試験が終了するまで大切に保管してください(大学への提出は不要です)。
お客様控え「収納証明書」は再発行できませんので、紛失しないようご注意ください。 - 入学検定料は現金でお支払いください。
- コンビニエンスストア内の銀行ATMでのお支払いはできません。
- セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマートでお支払いいただけます。
お支払いが可能なコンビニエンスストアでのお支払方法については以下をご覧ください。- セブンイレブンでのご利用方法はこちら
- ローソンでのご利用方法はこちら
- ファミリーマートでのご利用方法はこちら
- デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアでのご利用方法はこちら
- ミニストップでのご利用方法はこちら
- セイコーマートでのご利用方法はこちら
- クレジットカード決済
- お支払いの際には、別途払込手数料が必要です。
- 出願登録完了と同時に入学検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
- 納入された入学検定料は、原則として返還いたしません。
- 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」等のロゴがあるもの)をご確認ください。
- お支払い方法は、1回払いのみとなります。
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クレジットカードの請求書には下記が印字されます。
“学校法人 立命館 入学検定料”または”Ritsumeikan Kenteiryo”
- コンビニエンスストア支払い
- 18. 入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
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ポータルサイトにログインし、「出願内容の確認」から該当する入学試験の「出願内容を確認」をクリックし、その画面に表示される出願状況欄の入金状況が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』となっていない場合は、しばらく時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。
- 19. コンビニエンスストアで支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
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以下のどちらかの方法で番号を確認してください。
- ポータルサイトにログインし、「出願内容の確認」から該当する入学試験の「出願内容を確認」をクリックし、「コンビニ情報再確認」をクリックしてください。
- インターネット出願時に登録したメールアドレス宛に届く確認メールで確認することができます。
- 20. 出願書類の封筒用ラベルはどこから取得できますか。
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入学検定料の納入前は取得できません。
入学検定料の納入が完了した後にポータルサイトにログインし、「出願内容の確認」から該当する入学試験の「出願内容を確認」をクリックし、「封筒用ラベルダウンロード」をクリックすると封筒用ラベルが表示されます。
ダウンロードのうえ、印刷してください。
- 21. 出願に必要な書類の確認はできますか。
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入学試験要項で確認してください。
- 22. 出願に必要な書類の郵送にあたり、封筒の指定はありますか。
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郵送書類がすべて入る封筒(例:角形2号)を準備してください。
- 23. インターネットでの合格発表はありますか。
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インターネットで合格発表を行います。
合否結果はポータルサイトより確認することができます。
また、入学手続時納付金の納付書や入学手続に関する案内もポータルサイトよりダウンロードすることができます。
