インターネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認について
- 1. ブラウザは何が使えますか。
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以下の推奨ブラウザをご利用ください。
- Windows
- Microsoft Edge(最新バージョン)
- Google Chrome(最新バージョン)
- Firefox(最新バージョン)
- Mac OS
- Safari(最新バージョン)
- Android 11.0以上
- Android Chrome(最新バージョン)
- iOS 14.0以上
- Safari(最新バージョン)
- Windows
- 3. 自宅のパソコンではなく学校、職場等のパソコンを使用して出願できますか。
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はい。ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。
- 4. フリーメールのアドレスを使用して出願できますか。
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はい。ただし、出願登録時や入学検定料の払込み後、自動送信している通知メールが、メールサービス提供会社の迷惑メール対策等により、
ウイルスや迷惑メールと判断されることがあります。
その場合、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけない場合や、メール自体が届かない場合があります。
また、メールをお届けできなかった場合でも、不達連絡がセンター側に来ないことがあり、その際はメールをお届けできなかったことを把握することができません。 これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、センターでは解決できないことをご了承ください。
- 5. インターネットに接続されていないと出願できませんか。
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はい。インターネット出願はインターネットを通してファイルの閲覧やダウンロード等ができることが前提です。
インターネット・サービス・プロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。
閲覧およびダウンロードのために必要な通信環境や通信費はご負担ください。
また、ネットワークサービスの性質上、サーバトラブル、ネットワークトラブルその他不可抗力により生じたサービスの提供不能、 中断等については一切その責任を負いません。
- 6. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
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はい、使用できます。
出願登録されたメールアドレスに、インターネット出願確認メールや入金完了メールが届きますので、 ドメイン指定受信を設定されている方は、「tachibana-u.ac.jp」のドメインを受信するよう設定していただく必要があります。
- 7. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
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CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
※問題が解決できない場合は、別の端末(他の家族のPCやスマートフォンなど)で出願登録を行ってください。
- 8. 志願者情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
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Cookieの設定が有効になっているか、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を
確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
※問題が解決できない場合は、別の端末(他の家族のPCやスマートフォンなど)で出願登録を行ってください。
- 9. 出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか。
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入学検定料の払い込み前であれば、もう一度最初から入力をやり直してください。
払い込んだ後は、入力内容の変更はできません。
ご不明な点は、入学課(Tel:075-574-4116)にお問い合わせいただき指示に従ってください。
- 10. 出願登録しましたが、出願登録完了の通知メールが届きません。
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入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合には、Post@netの出願内容一覧で出願登録がされているかを確認してください。 メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
- 11. 氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
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氏名や住所などの志願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例) 田→高田 川ア→川崎 (ローマ数字)U→2
- 12. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。
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メールアドレスに出願登録完了の通知メールの受信があれば、正常に登録できています。
また、メールが届かなくてもPost@netの出願内容一覧で出願登録完了が確認できれば問題ありません。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
- 13. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。
- 文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。 1000文字程度読める機種または設定になっているかをご確認ください。
- 14. 「Post@netの出願内容一覧でインターネットで出願した内容が確認できません。
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メールアドレスとパスワードの入力が間違っていないか、確認してください。
メールアドレスを忘れた場合、個人情報保護の観点から、電話やメールなどでアカウント情報をお伝えすることができません。 普段お使いのメールアドレスの登録いただくことを推奨します。
パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」へお進みください。
- 15. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
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サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLから アクセスされている場合に発生することがあります。
再度Post@netの学校一覧より出願登録を行ってください。
- 16. 「お支払い方法の選択」画面を閉じてしまいました。お支払いの手続きはできますか。
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Post@netの出願内容一覧から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
出願内容一覧から「出願内容を確認」ボタンをクリックすると、出願登録の詳細情報が閲覧できますので、下部にある「支払方法再選択」ボタンをクリックし、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
※お支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、以下のボタンよりお支払いの手続きを進めてください。
・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
・「クレジット」を選択された方…「クレジット支払画面」ボタンをクリック
・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」ボタンをクリック
入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となってしまいますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度Post@netの学校一覧より出願登録を行ってください。
- 17. 出願登録しようとするとメンテナンスのお知らせが表示され、出願登録ができません。
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システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合があります。
メンテナンスの日程につきましては、Post@netのトップページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行って頂きますようお願い致します。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させていただく場合もあります。
その場合につきましてもPost@netのトップページにお知らせさせて頂きますので、ご迷惑をお掛けしますが、 内容をご確認の上、ご利用をお願い致します。
- 18. 入学検定料を払い込む際に、注意する事はありますか。
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- クレジット決済、コンビニ支払い、ペイジー支払い共通
- お支払いの際には、別途決済手数料が必要です(お支払い方法にかかわらず一律1,000円、ただしコンビニで お支払い金額が5万円以上となった場合のみ1,200円)。
- 登録後はお支払い方法の変更はできません。
- 検定料、手数料とも返金はできませんのでご注意ください。
- クレジット決済
- 出願登録完了と同時に入学検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
- 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「MasterCard」「JCB」「American Express」「Diners Club」のロゴがあるもの)をご確認ください。
- お支払い方法は、1回払いのみとなります。
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クレジットカードの請求書には下記のいずれかが印字されます。
“○○大学 入学検定料”
“○○ダイガク ニュウガクケンテイリョウ”
“○○ NYUGAKUKENTEIRYO” -
決済時にクレジットカード情報を複数回(7回)誤入力するとセキュリティロックがかかり、決済ができなくなります。
この場合は、お手数ですが以下の手順でご対応ください。
@最初から出願登録をやり直し、ロックされたクレジットカード以外の手段で入学検定料をお支払いください。
Aクレジットカードのロック解除の為、入学課(075-574-4116)までご連絡ください。
- コンビニ支払い
- お支払いに必要な情報のメモ等を忘れないようにしてください。
- お支払い期限を過ぎると支払うことができませんので、ご注意ください。
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支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰り、入試が終了するまで大切に保管してください(大学への提出は不要です)。
お客様控え「領収書」は再発行できませんので、紛失しないようご注意ください。 - 入学検定料は現金でお支払いください。
- コンビニエンスストア内の銀行ATMでのお支払いはできません。
- セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマートをご利用いただけます。
コンビニエンスストアでのお支払い方法については次のとおりです。- セブンイレブンでのご利用方法はこちら
- ローソンでのご利用方法はこちら
- ファミリーマートでのご利用方法はこちら
- デイリーヤマザキ/ヤマザキデイリーストアでのご利用方法はこちら
- ミニストップでのご利用方法はこちら
- セイコーマートでのご利用方法はこちら
- ペイジー支払い
- お支払いに必要な情報のメモ等を忘れないようにしてください。
- お支払い期限を過ぎると支払うことができませんので、ご注意ください。
- ゆうちょ銀行、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行、りそな銀行などのATMをご利用いただけます。
- 銀行ATMの営業時間は、店舗によって異なるため、事前に銀行のサイトなどでご確認ください。
- 銀行ATMによってはキャッシュカードのみ(現金不可)の場合がありますのでご注意ください。
- 年末年始は、ゆうちょや各銀行の各店舗の営業休止のお知らせを確認してご利用ください。
- コンビニエンスストアに設置のATMはご利用できません。
- 金融機関の窓口では取り扱いできません。
- ネットバンクご利用の場合は、ネットバンクの利用契約が必要です。ペイジー対応の金融機関よりご確認ください。
- クレジット決済、コンビニ支払い、ペイジー支払い共通
- 19. 入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
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Post@netの出願内容一覧で、状態が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても状態が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容一覧を確認してください。
- 20. 「お支払い方法の選択」画面でコンビニのお支払いを選択したが、クレジットのお支払いに変更したい。お支払い方法の変更はできますか。
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「お支払い方法の選択」画面で一旦選択されたお支払い方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、再度Post@netの学校一覧より出願登録を行い、「お支払い方法の選択」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
- 21. コンビニのお支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
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Post@netの出願内容一覧から「出願内容を確認」をクリックし、出願内容の照会を行ってください。
出願内容登録後より入学検定料払込期限以内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容の照会」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。
入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。 再度Post@netの学校一覧より出願登録を行ってください。
- 22. お支払いの手続き中に画面が中断されてしまいました。再度お支払いの手続き画面を表示することはできますか。
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出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続きお支払の手続きを行うことが可能です。
Post@netの出願内容一覧から「出願内容を確認」をクリックし、出願内容の照会を行ってください。
コンビニのお支払いで処理を進めていた場合は、「出願内容の照会」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、お支払いのお手続きを進めてください。
クレジットのお支払いで処理を進めていた場合は、「出願内容の照会」画面より「クレジット支払画面」をクリックし、お支払いのお手続きを進めてください。
ペイジーのお支払いで処理を進めていた場合は、「出願内容の照会」画面より「ペイジー情報再確認」をクリックし、お支払いのお手続きを進めてください。
支払期限を超えている出願内容については無効となってしまいますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度Post@netの学校一覧より出願登録を行ってください。