インターネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認について
- 1. ブラウザは何が使えますか。
- 3. 自宅にプリンターがありませんが、インターネット出願できますか。
-
できます。
自宅にプリンターがない場合は、一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。
お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。
- 4. 自宅のパソコンではなく学校、職場等のパソコンを使用して出願できますか。
-
できます。ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。
また、入学志願票や受験票、出願用宛名シートなどを印刷できるプリンターがあることを事前にご確認ください。
- 5. フリーメールのアドレスを使用して出願できますか。
-
できます。ただし、出願登録後、自動送信している通知メールが、メールサービス提供会社の迷惑メール対策等により、 ウイルスや迷惑メールと判断されることがあります。
その場合、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけない場合や、メール自体が届かない場合があります。
また、メールをお届けできなかった場合でも、不達連絡が出願システム側に来ないことがあり、その際はメールをお届けできなかったことを把握することができません。 これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、出願システム側では解決できないことをご了承ください。
- 6. PDFが表示されません。もしくは表示に時間がかかります。
- 7. インターネットに接続されていないと出願できませんか。