亀田医療大学 インターネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認については「インターネット出願に関するQ&A」を参照してください。
1. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
はい、使用できます。
出願登録されたメールアドレスに、インターネット出願確認メールが届きますので、 ドメイン指定受信を設定されている方は、「@postanet.jp」のドメインを受信するよう設定して頂く必要があります。
出願登録されたメールアドレスに、インターネット出願確認メールが届きますので、 ドメイン指定受信を設定されている方は、「@postanet.jp」のドメインを受信するよう設定して頂く必要があります。
2. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
方法については、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
3. 志願者情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
Cookieの設定が有効になっているか、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を
確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
4. 出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか。
出願登録後、入力内容の変更はもう一度最初から出願登録をやり直し必要です。詳細は、大学にお問い合わせいただき指示に従ってください。
5. 出願登録しましたが、出願登録完了の通知メールが届きません。
入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合には、「出願登録/出願確認」画面から出願登録がされているかを確認してください。 メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
また、出願登録完了時のログインIDの控えを取っておられない場合については、「出願登録/出願確認」画面より 登録内容を確認することができません。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
届かない場合には、「出願登録/出願確認」画面から出願登録がされているかを確認してください。 メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
また、出願登録完了時のログインIDの控えを取っておられない場合については、「出願登録/出願確認」画面より 登録内容を確認することができません。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
6. 氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
氏名や住所などの志願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例) 髙田→高田 川﨑→川崎 (ローマ数字)Ⅱ→(アルファベットのアイ)II
例) 髙田→高田 川﨑→川崎 (ローマ数字)Ⅱ→(アルファベットのアイ)II
7. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。
メールアドレスに出願登録完了の通知メールの受信があれば、正常に登録できています。
また、メールが届かなくても「出願登録/出願確認」から出願登録完了が確認できれば問題ありません。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
8. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。
文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。
1000文字程度読める機種または設定になっているかをご確認ください。
9. 「出願登録/出願確認」からインターネットで出願した内容が確認できません。
ログインID、生年月日、電話番号の入力が間違っていないか、確認してください。
生年月日、電話番号を誤って登録された場合、その内容で照会されますので、誤りのないよう登録して下さい。
生年月日、電話番号を誤って登録された場合、その内容で照会されますので、誤りのないよう登録して下さい。
10. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLから アクセスされている場合に発生することがあります。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLから アクセスされている場合に発生することがあります。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
11. TOPページにメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。
システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合がございます。
メンテナンスの日程につきましては、TOPページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行って頂きますようお願い致します。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。
その場合につきましてもTOPページにお知らせさせて頂きますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容をご確認の上、 ご利用をお願い致します。
メンテナンスの日程につきましては、TOPページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行って頂きますようお願い致します。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。
その場合につきましてもTOPページにお知らせさせて頂きますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容をご確認の上、 ご利用をお願い致します。
12. 出願書類はどこから取得できますか。
Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートについては、登録完了後に「出願登録/出願確認」から取得が可能です。
「出願登録/出願確認」からログインID、生年月日、電話番号の入力を行い、出願内容の照会を行ってください。
※出願内容の照会画面の「Web入学志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
その他の出願書類については入試要項等を確認の上、出願手続きを行ってください。
「出願登録/出願確認」からログインID、生年月日、電話番号の入力を行い、出願内容の照会を行ってください。
※出願内容の照会画面の「Web入学志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
その他の出願書類については入試要項等を確認の上、出願手続きを行ってください。
13. Web入学志願票がダウンロードできません。
Web入学志願票は「出願登録/出願確認」からダウンロードが可能となります。
暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。解決できない場合は本学まで問い合わせてください。
暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。解決できない場合は本学まで問い合わせてください。