インターネット出願に関するQ&A
1. ブラウザは何が使えますか。
2. ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
3. 自宅にプリンタがありませんがインターネット出願できますか。
4. 自宅のパソコンではなく学校、職場等のパソコンを使用して出願できますか。
はい。ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。
また、検定料の支払票、入学志願票や封筒貼付用宛名ラベルなどを印刷できるプリンタがあることを事前にご確認ください。
5. フリーメールのアドレスを使用して出願できますか。
はい。ただし、出願登録時や検定料の払込み後、自動送信している通知メールが、メールサービス提供会社の迷惑メール対策等により、 ウイルスや迷惑メールと判断されることがあります。 その場合、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけない場合や、メール自体が届かない場合があります。
また、メールをお届けできなかった場合でも、不達連絡が本学側に来ないことがあり、その際はメールをお届けできなかったことを把握することができません。 これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、本学では解決できないことをご了承ください。
6. PDFが表示されません。もしくは表示に時間がかかります。
7. インターネットに接続されていないと出願できませんか。
はい。インターネット出願はインターネットを通してファイルの閲覧やダウンロード等ができることが前提です。 インターネット・サービス・プロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。 閲覧およびダウンロードのために必要な通信環境や通信費はご負担ください。
また、ネットワークサービスの性質上、サーバトラブル、ネットワークトラブルその他不可抗力により生じたサービスの提供不能、 中断等については一切その責任を負いません。