愛知東邦大学 ネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認については「ネット出願に関するQ&A」を参照してください。
1. 提出書類(志望理由書等)はどこで手に入りますか?
提出書類についてはこちらからダウンロードすることができます。自分が受験する入試区分の書類は全て印刷しましょう。ただし、入試区分によっては調査書など自分で用意する出願書類もあります。最終的に提出する際には募集要項に記載されている提出書類の全てが揃っているか確認してください。
2. Web入学志願票と封筒貼付宛名シートはどこから取得できますか。
Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートについては、お支払完了後にPost@netの出願内容一覧から取得が可能です。
Post@netの出願内容一覧から「出願内容を確認」をクリックし、出願内容の照会を行ってください。
※出願内容の照会画面の「Web入学志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
3. Web入学志願票がダウンロードできません。
Web入学志願票はお支払完了後にPost@netの出願内容一覧からダウンロードが可能となります。
出願内容一覧で状態が『決済済』になっていることを確認してください。
お支払いが完了しても状態が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容一覧を確認してください。
4. 検定料割引制度(AP割)の対象の入試はどれですか?
検定料割引制度(AP割)の対象は「一般入試」と「東邦STEP奨学生入試」です。
5. なぜアドバンスプログラムに参加すると検定料を割り引くのですか?(※割引:30,000円⇒15,000円)
大学入学共通テスト以降の受験生は、数多くの大学を受験する傾向があります。入試当日が受験校に足を踏み入れる初めての機会になることも珍しくありません。本学では、アドバンスプログラムに参加していただくことで、入試前に大学のことを知っていただきたいと願い、この制度を行っています。当日のプログラムでは、改めて自分自身を知り、進路選択に向き合っていただけるように、ワークシートを用いたガイダンス・個別面談・作成したワークシートへのフィードバック(後日郵送)を行っています。
6. アドバンスプログラムに参加しましたが、他に行うことはありますか?
特にございません。出願の際は、入試区分名において「入試名称(AP割)」を選択していただき、アドバンスプログラム参加時に受け取った「アドバンスプログラム参加証明書」を出願書類に同封してください。
7. 入試名称(AP割)で出願したつもりですが、検定料30,000円と表示されました。大丈夫ですか?
大丈夫ではありません。出願の登録作業中に入試名称(AP割)を選択した場合は、15,000円の請求になります。間違えてしまった場合は検定料を支払わず、再度最初から登録を行ってください。出願完了後に入試名称(AP割)に切り替えることはできません。なお、誤って支払ってしまった検定料は返金できませんので、ご了承ください。
8. 入学検定料を払い込む際に、注意する事はありますか。
  • コンビニ支払い、クレジット決済、ペイジー支払い
    • 支払いの際には、別途決済手数料(660円)が必要です。
    • 入学検定料、手数料とも返金はできませんのでご注意ください。
  • コンビニ支払い
    • 支払票やお支払いに必要な情報のメモ等を忘れないようにしてください。
    • お支払期限を過ぎると支払うことができませんので、出願登録後、必ず支払票および出願確認メールをチェックしてください。
    • 支払った際に受け取る受領書(お客様控え)等は必ず持ち帰り、入試が終了するまで大切に保管してください(大学への提出は不要です)。
      なお、再発行できませんので、紛失しないようご注意ください。
    • 入学検定料は現金でお支払いください。
    • コンビニエンスストアに設置のATMでのお支払いはできません。
    • 30万円を超える場合は現金で支払うことができません。
    • セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマートをご利用いただけます

コンビニエンスストアでのお支払方法については次のとおりです。
  • クレジット決済
    • 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」「JCB」「AMERICAN EXPRESS」のロゴがあるもの)をご確認ください。
    • お支払い方法は、1回払いのみとなります。
    • クレジットカードの請求書には下記のいずれかが印字されます。
       “愛知東邦大学”
       “アイチトウホウダイガク”
       “AICHI TOHO UNIV”

  • ペイジー支払い
    • 三菱UFJ銀行、みずほ銀行他、各店舗のATMをご利用いただけます。
    • 銀行ATMの営業時間は、店舗によって異なるため、事前に銀行のサイトなどでご確認ください。
    • 銀行ATMによってはキャッシュカードのみ(現金不可)の場合がありますのでご注意ください。
    • 年末年始は、ゆうちょや各銀行の各店舗の営業休止のお知らせを確認してご利用ください。
    • コンビニエンスストアに設置のATMはご利用できません。
    • 金融機関の窓口では取り扱いできません。
9. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
Post@netの出願内容一覧から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
出願内容一覧から「出願内容を確認」ボタンをクリックすると、出願登録の詳細情報が閲覧できますので、下部にある「支払方法再選択」ボタンをクリックし、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
※お支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、下記のボタンよりお支払いの手続きを進めてください。

  ・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
  ・「クレジット」を選択された方…「クレジット支払画面」ボタンをクリック
  ・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」ボタンをクリック

入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となってしまいますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
その場合は初めから出願登録を再度行ってください。
10. 入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
Post@netポータルサイトメニュー「出願内容一覧」状態が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても状態が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容一覧を確認してください。
11. お支払の手続きでコンビニの支払を選択したが、クレジットの支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか。
「お支払のお手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、初めから出願登録を再度行い、「お支払のお手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
12. コンビニの支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
「お支払のお手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、初めから出願登録を再度行い、「お支払のお手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
13. お支払の手続き中に画面が中断されてしまいました。再度お支払いの手続き画面を表示することはできますか。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続きお支払の手続きを行うことが可能です。
Post@netの出願内容一覧から「出願内容を確認」をクリックし、出願内容の照会を行ってください。