大阪国際大学 ネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認については「Post@net ネット出願に関するQ&A」を参照してください。
- 1. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
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はい、使用できます。
出願登録されたメールアドレスに、インターネット出願確認メールや入金完了メールが届きますので、 ドメイン指定受信を設定されている方は、「oiu.jp」のドメインを受信するよう設定して頂く必要があります。
- 2. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
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CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、「Post@net ネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
- 3. 志願者情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
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Cookieの設定が有効になっているか、「Post@net ネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を
確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
- 4. 出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか。
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入学検定料のお支払い前であれば、もう一度最初から入力をやり直してください。
お支払い後は、入力内容の変更はできません。
ご不明な点は、大学にお問い合わせいただき指示に従ってください。
- 5. 出願登録しましたが、出願登録完了の通知メールが届きません。
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入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合には、「出願内容一覧」画面から出願登録がされているかを確認してください。 メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
入金されていない場合は、再度TOPページより出願登録を行ってください。
- 6. 氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
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氏名や住所などの志願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
ただし、漢字はJIS第1水準及び第2水準までとし、それ以外の漢字については、代替の文字(親字、カタカナを含む)となります。
例) →高 ア→崎 M→浜 𠮷→吉 (ローマ数字)U→(アルファベットのアイ)II
- 7. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。
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メールアドレスに出願登録完了の通知メールの受信があれば、正常に登録できています。
また、メールが届かなくても「出願内容一覧」から出願登録完了が確認できれば問題ありません。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
- 8. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。
- 文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。 1000文字程度読める機種または設定になっているかをご確認ください。
- 9. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
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サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLから アクセスされている場合に発生することがあります。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
- 10. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
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「出願内容一覧」から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料振込期限内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容を確認」画面より 「支払方法再選択」をクリックし、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
※お支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、下記のボタンよりお支払いの手続きを進めてください。
・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
・「クレジット」を選択された方…「クレジット支払画面」ボタンをクリック
・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」ボタンをクリック
振込可能期限を過ぎている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。 再度TOPページより出願登録を行ってください。
- 11. TOPページにメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。
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システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合がございます。
メンテナンスの日程につきましては、TOPページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行って頂きますようお願い致します。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。
その場合につきましてもTOPページにお知らせさせて頂きますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容をご確認の上、 ご利用をお願い致します。
- 12. インターネット出願の「出願期間」は何時までできますか。
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出願登録は各入試区分の出願期間開始日の0時から窓口受付日の14時まで行うことが可能です。
なお、出願書類の郵送は出願期間締切日消印有効です。余裕をもった出願登録と出願書類の郵送をお願いいたします。
- 13. お支払の手続きでコンビニの支払を選択したが、クレジットの支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか。
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「お支払の手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、再度Post@netの学校一覧より出願登録を行い、
「お支払の手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
- 14. 入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
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「出願内容一覧」から出願内容の照会を行ってください。
申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。
- 15. インターネットで出願登録した後に、選抜会場などの変更はできますか。
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登録完了後の登録内容(選抜日、選抜種別、選抜会場等)の変更はできません。
入学検定料を払い込まないことで、出願登録が無効となりますので、改めて変更したい志望内容で再度出願登録を行って下さい。
なお、入学検定料を払い込んだ後は、出願登録を無効にできませんので、ご注意ください。
- 16. コンビニの支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
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「出願内容一覧」から出願内容の照会を行ってください。
出願内容登録後より入学検定料振込期限内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容を確認」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。
振込可能期限を過ぎている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。 再度TOPページより出願登録を行ってください。
- 17. 支払いの手続き中に画面が中断されました。再度「お支払いの手続き」画面を表示することはできますか。
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出願登録の内容が入学検定料振込期限内であれば、引き続きお支払いの手続きを行うことが可能です。
「出願内容一覧」から「出願内容を確認」をクリックし、出願内容の照会を行ってください。
- 18. 出願書類はどこから取得できますか。
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インターネット入学志願票と封筒貼付用宛名シートについては、お支払完了後に「出願内容を確認」から取得が可能です。
「出願内容一覧」から出願内容の照会を行ってください。
※出願内容の照会画面の「入学志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
その他の出願書類については入試要項等を確認の上、出願手続きを行ってください。
- 19. インターネット入学志願票がダウンロードできません。
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インターネット入学志願票はお支払い完了後に「出願内容を確認」からダウンロードが可能となります。
出願内容の照会画面にある申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていることを確認してください。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。