明治国際医療大学 インターネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認については「インターネット出願に関するQ&A」を参照してください。
1. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
はい、使用できます。
出願登録されたメールアドレスに、支払完了メールや出願完了メールが届きますので、ドメイン指定受信を設定されている方は、「@meiji-u.ac.jp」「@postanet.jp」のドメインを受信するよう設定してください。
2. 氏名や住所の漢字が、登録の際にエラーになる場合はどうすればいいですか。
氏名や住所などの個人情報を入力する際に、JIS第1水準・第2水準以外の漢字は登録エラーになる場合があります。その場合は、代替の文字を入力してください。
例) 髙木→高木  山﨑→山崎  (ローマ数字)Ⅲ→3
3. 登録時のメールアドレス・パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか。
メールアドレスを忘れた場合は、新しいメールアドレスでのアカウント作成が必要となります。普段お使いのメールアドレスを登録いただくことを推奨します。
パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」へお進みください。
4. 出願内容の誤りに気付いた場合、修正は可能ですか。
入学検定料の支払い前であれば、再登録が可能です。
再登録された場合は新たに発行された支払番号で入学検定料を支払ってください。
入学検定料支払い後は登録内容の修正ができませんので、入試事務室(TEL 0771-72-1188)までご連絡ください。
5. 支払完了メール・出願完了メールが届きません。出願登録した内容や支払状況を確認できますか。
出願処理完了後、出願完了メールを送信します。ただし、出願時に登録したメールアドレスに誤りがある場合や、携帯電話のメールアドレスを登録していて、ドメイン(@meiji-u.ac.jp、@postanet.jp)を受信設定していない場合は、メールが届かない場合があります。 メールが届いていない場合でも、「出願内容一覧」より明治国際医療大学の「出願内容を確認」を選択すると、登録した内容と入金状況を確認できます。
6. 出願登録しようとするとメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。
システムメンテナンス実施のため、出願登録を停止させていただく場合があります。
メンテナンスの日程については、お知らせに表示していますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行ってください。
また、緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施する場合もあります。
その場合についてもお知らせしますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容をご確認の上、 ご利用ください。
7. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
「出願内容一覧」から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料払込期限内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
「出願内容一覧」から明治国際医療大学の「出願内容を確認」を選択すると、出願登録の詳細情報が閲覧できますので、下部にある「支払方法再選択」を選択し、引き続き支払いの手続きを進めてください。
※支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、下記より支払いの手続きを進めてください。
  ・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」をクリック
  ・「クレジット」を選択された方…「クレジット支払画面」をクリック
  ・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」をクリック

入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となり、支払いの手続きを進めることはできません。再度「学校一覧」より出願登録を行ってください。
8. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。
メールアドレスに出願完了メールが受信できていれば、正常に登録できています。また、メールが届かなくても「出願内容一覧」から出願登録完了が確認できれば問題ありません。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
9. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLからアクセスされている場合に発生することがあります。
再度「学校一覧」より出願登録を行ってください。
10. 「お支払いの手続き」でコンビニ支払を選択したが、クレジット支払に変更したい場合、支払方法の変更はできますか。
「お支払いの手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、再度「学校一覧」より出願登録を行い、「お支払いの手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
11. コンビニ・ペイジーでの支払いに必要な番号を忘れてしまった場合はどのようにすればいいですか。
「出願内容一覧」から明治国際医療大学の「出願内容を確認」を選択すると、支払番号の確認画面を再表示できます。
なお、支払期限を過ぎると、登録した内容での入学検定料の支払いができなくなります。
12. 支払い手続き中に画面が中断されてしまいました。再度「お支払いの手続き」画面を表示することはできますか。
出願登録の内容が入学検定料払込期限内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
「出願内容一覧」から明治国際医療大学の「出願内容を確認」を選択し、出願内容の照会を行ってください。
13. 出願書類はどこから取得できますか。
出願書類は、「学校一覧」から明治国際医療大学の「はじめに」より取得が可能です。
試験区分によって出願書類は異なりますので、募集要項を確認の上、出願手続きを行ってください。
14. 封筒貼付用宛名シートがダウンロードできません。
封筒貼付用宛名シートは、支払完了後に「出願内容一覧」から取得が可能です。
「出願内容一覧」から明治国際医療大学の「出願内容を確認」を選択し、出願内容の照会を行ってください。
※出願内容の照会画面の「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。