四国大学 インターネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認については「インターネット出願に関するQ&A」を参照してください。
1. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
はい、使用できます。
出願登録完了時・入学検定料支払い完了時に、登録したメールアドレスに確認メールが届きますので、 ドメイン指定受信を設定されている方は、「@shikoku-u.ac.jp 」と「@postanet.jp 」のドメインを受信するよう設定してください。
2. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
3. 志願者情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
Cookieの設定が有効になっているか、「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を 確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
4. 出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか。
入学検定料の支払い前であれば、既に登録した出願情報を放棄し、もう一度最初から出願登録を行うことで変更可能です。
クレジットカード支払いの場合、出願登録と同時に、支払いが完了しますので、入力内容の変更はできません。特に注意してください。
入力誤り等で複数回入金されても返金できませんので、支払い後にお気づきの場合は、本学入試課まで連絡してください。
5. 氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
氏名や住所などの志願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
本学への入学の手続をする際に、正しい漢字で登録されます。
※JIS第1水準・第2水準の範囲外の漢字は使用できません。
例) 髙田→高田  川﨑→川崎  (ローマ数字)Ⅱ→(アルファベットのアイ)II
6. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。
メールアドレスに出願登録完了の通知メールが届いていれば、正常に登録できています。 また、メールが届かなくても「出願内容を確認」から出願登録完了が確認できれば問題ありません。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
7. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。
文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。 1000文字程度読める機種または設定になっているかをご確認ください。
8. TOPページにメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。
システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合がございます。
メンテナンスの日程につきましては、TOPページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行って頂きますようお願い致します。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。
その場合につきましてもTOPページにお知らせさせて頂きますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容をご確認の上、 ご利用をお願い致します。
9. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
「出願内容を確認」から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
「出願内容を確認」から、出願登録の詳細情報が閲覧できますので、下部にある「支払方法再選択」
ボタンをクリックし、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
※お支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、下記のボタンよりお支払いの手続きを進めてください。
  ・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
  ・「クレジット」を選択された方…「クレジット支払画面」ボタンをクリック
  ・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」ボタンをクリック

入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となってしまいますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
10. 登録時のメールアドレスを忘れてしまいました。
メールアドレスを忘れた場合、個人情報保護の観点から電話やメールなどで照会することができません。
普段お使いのメールアドレスを登録いただくことを推奨します。
11. 一旦登録した支払方法を変更できますか。
「お支払のお手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、再度出願登録を行い、「お支払のお手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
12. 封筒貼付用宛名シートはどこから取得できますか。
封筒貼付用宛名シートについては、お支払完了後に「出願内容を確認」から取得が可能です。
※出願内容の照会画面の「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
その他の出願書類については入試要項等を確認の上、出願手続きを行ってください。
13. 同時に複数の入試に出願登録しました。出願書類をあわせて送付することはできますか。
できます。
出願期間が重なっている入試に同時出願する場合は、出願書類をあわせて送付してください。
なお、出願書類の提出枚数については入試要項等を確認してください。