関西医科大学 インターネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認については「インターネット出願に関するQ&A」を参照してください。
- 1. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
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はい、使用できます。
出願登録されたメールアドレスに、出願登録完了の通知メールや入金確認の通知メールが届きます。 ドメイン指定受信を設定されている方は、「@hirakata.kmu.ac.jp」のドメインを受信するよう設定してください。
- 2. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
- CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているかを「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」で確認してください。
- 3. 志願者情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
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Cookieの設定が有効になっているかを「インターネット出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」で
確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものであるかも確認してください。
- 4. 出願登録後、入力内容の誤りに気付いた場合はどうすればよいですか。
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入学検定料納入前の場合は、入金を取り止め、出願登録をやり直してください。 そして新たに発行された支払番号で入学検定料を納入してください。
入学検定料納入後の場合は、登録内容の変更ができませんので、印刷したWeb入学志願票上で該当箇所を二重線で抹消して、赤字で訂正してください。但し、入試制度・入試会場の変更は認められません。
- 5. 出願登録しましたが、出願登録完了の通知メールが届きません。
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入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合には、出願内容一覧から本学を選択し、「出願内容を確認」をクリックして、出願登録されているかを確認してください。 メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
なお、Post@netにログインできない(メールアドレスとパスワードが分からなくなった)場合は、登録内容を確認することができません。
入金されていない場合は、再度学校一覧から本学を選択して出願登録を行ってください。
- 6. 氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
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氏名や住所などの志願者情報を入力する際、登録できない漢字がございます。他の漢字を代用してください。
例) 田→高田 川ア→川崎 (ローマ数字)U→(アルファベットのアイ)II
- 7. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているかを確認できますか。
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メールアドレスに出願登録完了の通知メールの受信があれば、正常に登録できています。
また、メールが届かなくても「出願内容を確認」から出願登録完了が確認できれば問題ありません。
志願者情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
- 8. 携帯電話のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。
- 文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。 1000文字程度読める機種または設定になっているか、ご確認ください。
- 9. 「出願内容を確認」からインターネットで出願した内容が確認できません。
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Post@netログイン時のメールアドレスとパスワードが間違っていないかを確認してください。
- 10. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
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サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLから アクセスされている場合に発生することがあります。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
- 11. TOPページにメンテナンスのお知らせが表示され、「出願登録」ができません。
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システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止させていただく場合がございます。
メンテナンスの日程につきましては、TOPページにお知らせしておりますので、メンテナンス期間をご確認の上、 ご利用停止期間外に出願登録を行って頂きますようお願い致します。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施させて頂く場合もございます。
その場合につきましてもTOPページにお知らせさせていただきますので、ご迷惑をお掛けしますが、内容をご確認の上、 ご利用をお願い致します。
- 12. インターネット出願の「出願登録」は何時までできますか。
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出願登録は各入試区分の出願開始日の0時から出願最終日の23時59分まで行うことが可能です。
但し、入学検定料のお支払いは出願期間締切日まで、出願書類の郵送は出願期間締切日消印有効です。
余裕をもった出願をお願い致します。
- 13. 入試区分違いで日を空けて別々に出願した場合、入学検定料の割引を受けられますか。
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入学検定料割引制度は、各学部の割引対象となる入試種別を同時にインターネット出願した場合に限り適用される制度となります(1回の出願登録で同時に複数の出願をまとめた場合に限ります)。
※それぞれの入試を別々に出願した場合は、入学検定料割引制度は適用されませんので、ご注意ください。
- 14. 入学検定料を払い込む際に、注意する事はありますか。
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- コンビニ支払い、クレジット決済(共通)
- 支払いの際には、別途決済手数料が必要です。
- 登録後はお支払い方法の変更はできません。
- 一度、入金された入学検定料及び手数料は、原則返還しませんが、次の理由に限り該当試験の出願期間内に申請があれば、検定料を返還します。 @誤って同じ出願区分に検定料を入金した場合
- 金融機関ではお取り扱いできません。
A出願後に受験資格がないことが判明した場合
B大学入学共通テストの追・再試験を受験することになった際、本学の試験日と大学入学共通テストの追・再試験日が重複した場合
※詳細は本学入試センターにお問い合わせください。
- コンビニ支払いのみ
- 支払票やお支払いに必要な情報のメモ等を忘れないようにしてください。
- お支払い期限を過ぎると支払うことができませんので、出願登録後、必ず支払票および出願確認メールをチェックしてください。
- 支払った際に受け取る受領書類は必ず持ち帰り、入試が終了するまで大切に保管してください(大学への提出は不要です)。
お客様控え「収納証明書」は再発行できませんので、紛失しないようご注意ください。 - 入学検定料は現金でお支払いください。
- コンビニエンスストア内の銀行ATMでのお支払いはできません。
- 30万円を超える場合は現金で支払うことができません。
- セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストア、ミニストップ、セイコーマートをご利用いただけます。
コンビニエンスストアでのお支払い方法については次のとおりです。- セブンイレブンでのご利用方法はこちら
- ローソンでのご利用方法はこちら
- ファミリーマートでのご利用方法はこちら
- デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアでのご利用方法はこちら
- ミニストップでのご利用方法はこちら
- セイコーマートでのご利用方法はこちら
- クレジット決済のみ
- 出願登録完了と同時に入学検定料のお支払いが完了しますので、その後の登録内容の変更はできません。
- 事前にクレジットカードの有効期限とご利用可能なカード会社(「Visa」「Master」のロゴがあるもの)をご確認ください。
- お支払い方法は、1回払いのみとなります。
- コンビニ支払い、クレジット決済(共通)
- 15. 入学検定料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているかを確認できますか。
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Post@netにログイン後、出願内容一覧から本学を選択し、「出願内容を確認」をクリックして出願内容の照会を行ってください。
申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。
- 16. インターネットで出願登録した後に、受験会場などの変更はできますか。
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受付後の登録内容(試験日、出願区分、受験会場等)の変更はできません。
入学検定料を払い込まないことで、出願登録が無効となりますので、改めて変更したい志望内容で出願登録を行ってください。
なお、入学検定料を払い込んだ後は変更できませんので、ご注意ください。
- 17. お支払いの手続きでコンビニ支払いを選択後、クレジット決済に変更はできますか。
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「お支払いの手続」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払い方法を変更したい場合は、コンビニ支払いによる入金を行わず、再度学校一覧から本学を選択して出願登録を行い、「お支払いの手続」画面で変更したい支払い方法を選択し、手続きを進めてください。
- 18. コンビニ支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
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Post@netにログイン後、出願内容一覧から本学を選択し、「出願内容を確認」をクリックして出願内容の照会を行ってください。
出願内容登録後より入金可能期日以内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容の照会」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。
入金可能期日を超えている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。 再度Post@netから出願登録を行ってください。
- 19. お支払いの手続き中に画面が中断されてしまいました。再度お支払いの手続き画面を表示することはできますか。
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出願登録の内容が入金可能期日以内であれば、引き続きお支払いの手続きを行うことが可能です。
「出願内容を確認」をクリックして、出願内容の照会を行ってください。
コンビニ支払いで処理を進めていた場合は、「出願内容の照会」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、お支払いの手続きを進めてください。
クレジット決済で処理を進めていた場合は、「出願内容の照会」画面より「クレジット決済画面」をクリックし、お支払いの手続きを進めてください。
入金可能期日を超えている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度Post@netから出願登録を行ってください。
- 20. 出願書類はどこから取得できますか。
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Web入学志願票と封筒貼付用宛名シートについては、お支払完了後にPost@netの出願内容一覧から本学を選択して「出願内容を確認」をクリックすることで取得が可能です。
同ページ内の「Web入学志願票ダウンロード」及び「封筒貼付用宛名シートダウンロード」よりダウンロードが可能です。
その他の出願書類については学生募集要項等を確認の上、出願手続きを行ってください。
- 21. Web入学志願票がダウンロードできません。
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Web入学志願票はお支払い完了後に「出願内容を確認」からダウンロードが可能となります。
「出願内容を確認」ページの申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていることを確認してください。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。