Post@net [ポスタネット]
ネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認について
1. ブラウザは何が使えますか。
下記の推奨ブラウザをご利用ください。
  • Windows
    • Internet Explorer バージョン 11.X
    • Microsoft Edge
    • Google Chrome
    • Firefox
  • Mac OS
    • Safari
  • Android 5.0以上
    • Android Chrome
  • iOS 10.0以上
    • Safari
※上記の使用可能端末であっても、正常に操作が行えない場合があります。
2. ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
3. 自宅にプリンタがありませんがインターネット出願できますか。
できます。
自宅にプリンタがない場合は、一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。
お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。
4. 自宅のパソコンではなく学校、職場等のパソコンを使用して出願できますか。
はい。ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。
また、入学検定料の支払票、Web入学志願票や封筒貼付用宛名シートなどを印刷できるプリンタがあることを事前にご確認ください。
5. フリーメールのアドレスを使用して出願できますか。
はい。ただし、出願登録時や入学検定料の払込み後、自動送信している通知メールが、メールサービス提供会社の迷惑メール対策等により、 ウイルスや迷惑メールと判断されることがあります。 その場合、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけない場合や、メール自体が届かない場合があります。
また、メールをお届けできなかった場合でも、不達連絡がセンター側に来ないことがあり、その際はメールをお届けできなかったことを把握することができません。 これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、センターでは解決できないことをご了承ください。
6. PDFが表示されません。もしくは表示に時間がかかります。
PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Reader(無償)が必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロードしてインストールしてください。
すでにAdobe Readerをお持ちの方もバージョンを確認し、最新版にアップデートされることを推奨します。
get_adobe_reader
7. インターネットに接続されていないと出願できませんか。
はい。インターネット出願はインターネットを通してファイルの閲覧やダウンロード等ができることが前提です。 インターネット・サービス・プロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。 閲覧およびダウンロードのために必要な通信環境や通信費はご負担下さい。
また、ネットワークサービスの性質上、サーバトラブル、ネットワークトラブルその他不可抗力により生じたサービスの提供不能、 中断等については一切その責任を負いません。