Post@net [ポスタネット]
ネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認について
1. ブラウザは何が使えますか。
下記の推奨ブラウザをご利用ください。
  • Windows
    • Internet Explorer バージョン 11.X
    • Microsoft Edge
    • Google Chrome
    • Firefox
  • Mac OS
    • Safari
  • Android 5.0以上
    • Android Chrome
  • iOS 10.0以上
    • Safari
※上記の使用可能端末であっても、正常に操作が行えない場合があります。
2. ブラウザの設定で気をつけることはありますか。
サイトでは登録情報を一時的に保存するために、Cookie(クッキー)という機能を使用しています。
必ずブラウザを「Cookieを許可する(有効にする)」設定にしてください。
なお、これは、個人情報を保有するためではありませんのでご安心ください。
また、登録の利便性を高めるために、JavaScriptという機能も使用していますので、設定を有効にしてください。
  • Internet Explorer 11.X
    • Cookieの有効化
      1.「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。
      2.「プライバシー」タブ→「詳細設定」をクリックします。
      3.「自動Cookie処理を上書きする(O)」と、下にある「常にセッションCookieを許可する(W)」にチェックを入れます。
      4.「OK」をクリックします。
    • JavaScriptの有効化
      1.「ツール」→「インターネットオプション」をクリックします。
      2.「セキュリティ」タブ→「インターネット」をクリックし「レベルのカスタマイズ」をクリックします。
      3.「スクリプト」→「アクティブ スクリプト」項目を「有効にする」を選択します。
      4.「警告」画面が表示されたら「はい」をクリックします。
    ※ 設定終了後、Internet Explorerを閉じて再起動してください。再起動後に反映されます。
  • Microsoft Edge
    • Cookieの有効化
      1.スタートボタンやタスクバーなどからMicrosoft Edgeを起動します。
      2.Microsoft Edgeの画面右上の設定メニュー(…)を選択し、表示されたメニューから「設定」を選択します。
      3.「設定」の画面下にある「詳細設定を表示」を選択→「詳細設定」の画面で下にスクロールします。
      4.「クッキー」の設定から「クッキーをブロックしない」を選択します。
  • Google Chrome
    • Cookieの有効化
      1.Google Chromeのメニューアイコンをクリックし、「設定」をクリックします。
      2.ページの下側で「詳細設定を表示」をクリックし、「プライバシー」セクションで「コンテンツの設定」をクリックします。
      3.「Cookie」の項目で「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」を選択し、「OK」をクリックします。
    • JavaScriptの有効化
      1.Google Chromeのメニューアイコンをクリックし、「設定」をクリックします。
      2.ページの下側で「詳細設定を表示」をクリックし、「プライバシー」セクションで「コンテンツの設定」をクリックします。
      3.「JavaScript」の項目で「すべてのサイトでJavaScriptの実行を許可する(推奨)」を選択し、「OK」をクリックします。
  • Firefox
    ※Firefoxの既定設定ではCookie、JavaScript共に有効になっています。
    • Cookieの有効化
      1.メニューアイコンから「オプション」→「プライバシー」パネルをクリックします。
      2.「Firefoxに(W)」 のプルダウンをクリックし、「記憶させる履歴を詳細設定する」をクリックします。
      3.「サイトから送られてきたCookieを保存する」にチェックを付け、「OK」をクリックします。
  • Safari
    • Cookieの有効化
      1.メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリック、「プライバシー」をクリックし、
      2.「Cookieをブロック」項目の「知らないサイトや広告のみ」にチェックを入れて閉じます。
    • JavaScriptの有効化
      1.メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定...」をクリックしてください。
      2.画面上部の「セキュリティ」アイコンをクリックしてください。
      3.「Webコンテンツ」の項目で「JavaScriptを有効にする」にチェックを入れて閉じます。
  • Android端末
    • Cookieの有効化
      1.ブラウザを起動し、「メニュー」を選択してください。
      2.「メニュー」内の「設定」を選択してください。
      3.「Cookieを受け入れる」にチェックを入れ、「訪問先のみ」または「常に」を選択してください。
    • JavaScriptの有効化
      1.ブラウザを起動し、「メニュー」を選択してください。
      2.「メニュー」内の「設定」を選択し、次に「高度な設定」を選択してください。
      3.「Cookieを受け入れる」にチェックを入れてください。
  • iPhone端末
    • Cookieの有効化
      1.「設定」アイコンを選択してください。
      2.「Safari」を選択してください。
      3.「Cookieをブロック」を選択し、「訪問したWebサイトを許可」または「常に許可」を選択してください。
    • JavaScriptの有効化
      1.「設定」アイコンを選択してください。
      2.「Safari」を選択してください。
      3.「詳細」を選択し、「JavaScript」の項目をONにしてください。
  • ※ご利用のOSのバージョンや機種により操作方法等が異なる場合があります。
3. 自宅にプリンタがありませんがインターネット出願できますか。
できます。
自宅にプリンタがない場合は、一部のコンビニエンスストアにて、メディアリーダーを備えたコピー機があります。
お持ちのメディアに印刷が必要なPDFファイルを入れて、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。
4. 自宅のパソコンではなく学校、職場等のパソコンを使用して出願できますか。
はい。ただし、登録したメールアドレスに送信されるメールを自由に閲覧できることが前提です。
また、入学検定料の支払票、Web入学志願票や封筒貼付用宛名シートなどを印刷できるプリンタがあることを事前にご確認ください。
5. フリーメールのアドレスを使用して出願できますか。
はい。ただし、出願登録時や入学検定料の払込み後、自動送信している通知メールが、メールサービス提供会社の迷惑メール対策等により、 ウイルスや迷惑メールと判断されることがあります。 その場合、通常の受信ボックスに振り分けられずにご覧いただけない場合や、メール自体が届かない場合があります。
また、メールをお届けできなかった場合でも、不達連絡がセンター側に来ないことがあり、その際はメールをお届けできなかったことを把握することができません。 これは、メールサービス提供側のシステムやメーラー(PCや携帯電話)の設定上の問題であり、センターでは解決できないことをご了承ください。
6. PDFが表示されません。もしくは表示に時間がかかります。
PDFを表示するにはアドビシステムズ社のAdobe Reader(無償)が必要です。
下記のアイコンをクリックし、最新版をダウンロードしてインストールしてください。
すでにAdobe Readerをお持ちの方もバージョンを確認し、最新版にアップデートされることを推奨します。
get_adobe_reader
7. インターネットに接続されていないと出願できませんか。
はい。インターネット出願はインターネットを通してファイルの閲覧やダウンロード等ができることが前提です。 インターネット・サービス・プロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。 閲覧およびダウンロードのために必要な通信環境や通信費はご負担下さい。
また、ネットワークサービスの性質上、サーバトラブル、ネットワークトラブルその他不可抗力により生じたサービスの提供不能、 中断等については一切その責任を負いません。