下関市立大学 インターネット出願に関するQ&A
出願前の準備や確認については「インターネット出願に関するQ&A」を参照してください。
1. メールアドレスは携帯電話やスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
はい、使用できます。
出願登録されたメールアドレスに、出願確認メールや入金完了メールが届きますので、ドメイン指定受信を設定されている方は、「@shimonoseki-cu.ac.jp」「@postanet.jp」のドメインを受信するよう設定して頂く必要があります。
2. 出願登録後に入力内容を変更することはできますか?
入学検定料の支払い前
正しい内容で、もう一度始めから出願登録をやり直してください。
変更前の登録情報は残りますが、入学検定料支払済みの情報を大学で受付けます。

入学検定料の支払い後
入力内容の変更はできません。
住所や電話番号などの誤りに気付いた場合は、印刷した『出願シート』の訂正欄に正しい内容を赤字で記入してください。
ただし、入試制度・学科・試験会場の訂正はできません。

※クレジットカード支払いの場合、出願登録と同時に入学検定料の支払いが完了しますので、特に注意してください。
3. 出願登録しましたが、出願確認メールが届きません。
入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合には、「出願内容の確認」画面から出願登録ができているかを確認してください。メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
ただし、今後も様々なタイミングで大学からメールが送られますので、『出願シート』の訂正欄に正しいメールアドレスを赤字で記入してください。出願受付後に、大学でメールアドレスを修正します。
※「入金完了メール」は誤ったメールアドレスに送信されますので、「出願内容の確認」画面で入金が完了しているか確認してください。
4. 氏名や住所の漢字が、登録の際にエラーになってしまいます。
代替の文字を入力してください。
合わせて、印刷した『出願シート』の該当欄右の訂正欄に正しい漢字を赤字で記入してください。
入学手続の際に、正しい漢字を登録します。

〈例〉 髙木→高木 山﨑→山崎 (ローマ数字)III→3
5. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
「出願内容の確認」から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
「出願内容の確認」から出願登録の詳細情報が閲覧できますので、下部にある「支払方法再選択」ボタンをクリックし、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
※お支払い方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、下記のボタンよりお支払いの手続きを進めてください。
  ・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
  ・「クレジット」を選択された方…「クレジット支払画面」ボタンをクリック
  ・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」ボタンをクリック

入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となってしまいますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度出願登録を行ってください。
6. 入学検定料を入金しましたが入金完了メールが届きません。入金されているか確認できますか。
「出願内容の確認」から確認することができます。
申込状況欄の入金状況が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても入金状況が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願内容の確認を行ってください。
7. お支払の手続きでコンビニの支払を選択したが、クレジットの支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか。
一旦選択された支払方法は変更することができません。
もう一度最初から出願登録をやり直し、クレジットの支払いを選択してください。
8. コンビニの支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
「出願内容の確認」から確認することができます。
出願内容登録後より入学検定料払込期限以内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願内容の確認」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。
入学検定料払込期限を超えている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度TOPページより出願登録を行ってください。
9. お支払の手続き中に画面が中断されてしまいました。再度お支払いの手続き画面を表示することはできますか。
出願登録の内容が入学検定料払込期限以内であれば、引き続きお支払の手続きを行うことが可能です。
「出願内容の確認」から確認を行ってください。
10. 「学生募集要項」はどこからダウンロードできますか。
下関市立大学のホームページからダウンロードできます

▼ダウンロードはこちら(下関市立大学ホームページ)
https://www.shimonoseki-cu.ac.jp/nyuushi/gaiyo.html
12. 「出願シート」「封筒貼付用宛名シート」はどこからダウンロードできますか。
インターネット出願サイト『出願内容の確認』からダウンロードできます。

ダウンロード手順
インターネット出願サイトにアクセス
→『出願内容の確認』からログイン
→「出願シートダウンロード」「封筒貼付用宛名シートダウンロード」ボタンをクリック

※「出願シートダウンロード」「封筒貼付用宛名シートダウンロード」ボタンは入学検定料の支払い後でないと表示されません。出願登録を行っただけではダウンロードできませんので注意してください。