オンライン出願に関するQ&A
出願前の準備や確認については「オンライン出願に関するQ&A」を参照してください。
1. メールアドレスはスマートフォン、タブレット端末のものを使用できますか。
はい、使用できます。ただし、フィーチャーフォン等の携帯電話では申込みはできません。
出願登録されたメールアドレスに、オンライン出願登録完了メールや入金完了メールが届きますので、ドメイン指定受信を設定されている方は、「@postanet.jp」のドメインを受信するよう設定してください。
2. ボタンをクリックしても反応がありません、もしくはプルダウンの内容が表示されません。
CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか確認してください。
方法については、「オンライン出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を参照してください。
3. 本人情報を入力し、ボタンをクリックしても次の画面で正しい内容が表示されません。
Cookieの設定が有効になっているか、「オンライン出願に関するQ&A」の「2.ブラウザの設定で気をつけることはありますか。」を 確認してください。
また、ご利用のブラウザが推奨のものか確認してください。
4. 出願登録後、入力内容の誤りに気付きましたが変更できますか。
受験料の支払い前であれば、もう一度最初から入力をやり直してください。
支払完了後は、入力内容の変更はできません。
訂正方法の詳細については、「受験案内」のP4(2)「受験票の訂正について」を確認してください。
5. 出願登録しましたが、出願登録完了の通知メールが届きません。
入力したメールアドレスが誤っていた可能性があります。
届かない場合には、出願/申込容一覧で出願登録がされているかを確認してください。 メールが届かなくても出願登録完了が確認できれば問題ありません。
受験料の支払いをしていない場合は、再度出願登録をしてください。
6. 氏名や住所の漢字が登録エラーになります。
氏名や住所などの出願者情報を入力する際、漢字が登録エラーになる場合は代替の文字を入力してください。
例) 髙田→高田  川﨑→川崎  (ローマ数字)Ⅱ→(アルファベットのアイ)II
7. パソコンがフリーズしました。正常に登録されているか確認できますか。
メールアドレスに出願登録完了の通知メールの受信があれば、正常に登録できています。 また、メールが届かなくても出願/申込内容一覧で出願登録完了が確認できれば問題ありません。
本人情報入力画面または入力事項の確認画面でフリーズした場合は登録が完了していませんので、もう一度出願登録からやり直してください。
8. スマートフォン、タブレット端末のメールアドレスを登録した場合、文字数制限のために通知メールが一部読めないということはないですか。
文字数が制限される設定になっていると、メールの本文が全て表示されない場合があります。 1000文字程度読める機種または設定になっているかを確認してください。
9. 出願/申込内容一覧でオンラインで出願した内容が確認できません。
メールアドレスとパスワードの入力が間違っていないか、確認してください。
メールアドレスを忘れた場合、個人情報保護の観点から、電話やメールなどでアカウント情報をお伝えすることができません。
普段お使いのメールアドレスの登録を推奨します。
パスワードを忘れた場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」へお進みください。
10. 「インターネット出願システムとの接続が切れました。」のメッセージが表示されました。
サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されます。
操作されなかった時間が一定時間を超えた場合や、出願登録途中の画面を「ブックマーク」などに登録したURLからアクセスされている場合に発生することがあります。
再度出願登録をしてください。
11. 出願登録しようとするとメンテナンスのお知らせが表示され、出願登録ができません。
システムメンテナンス実施の為、出願登録を停止する場合があります。
メンテナンスの日程については、Post@netのトップページにお知らせするので、メンテナンス期間を確認のうえ、 ご利用停止期間外に出願登録してください。
また緊急を要する場合は、予告なくメンテナンス作業を実施する場合もあります。
その場合についてもPost@netのトップページにお知らせしますので、内容を確認のうえ、利用してください。
12. 「お支払いの手続き」画面を閉じてしまいました。支払いの手続きはできますか。
Post@netの出願/申込内容一覧から出願登録が完了していることを確認してください。
出願登録の内容が受験料支払期限内であれば、引き続き支払いの手続きを行うことが可能です。
出願/申込内容一覧から「出願/申込内容を確認」ボタンをクリックすると、出願登録の詳細情報が閲覧できますので、下部にある「支払方法再選択」 ボタンをクリックし、引き続きお支払いの手続きを進めてください。
※お支払方法を選択後、画面を中断されてしまった方は、下記のボタンよりお支払いの手続きを進めてください。
  ・「コンビニ」を選択された方…「コンビニ情報再確認」ボタンをクリック
  ・「クレジットカード」を選択された方…「クレジットカード支払画面」ボタンをクリック
  ・「ペイジー」を選択された方…「ペイジー情報再確認」ボタンをクリック

受験料支払期限を過ぎている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度出願登録から出願手続きをしてください。
13. 受験料を入金しましたが入金確認の通知メールが届きません。入金されているか確認できますか。
Post@netの出願/申込内容一覧で、状態が『決済済』になっていれば、お支払いが完了しています。
お支払いが完了しても状態が『決済済』に反映されていない場合は、暫く時間をおいてから再度出願/申込内容一覧を確認してください。
14. 「お支払いの手続き」画面でコンビニ支払いを選択したが、クレジットカード支払いに変更したい。支払方法の変更はできますか。
「お支払いの手続き」画面で一旦選択された支払方法は変更することができません。
支払方法を変更したい場合は、再度出願登録を行い、「お支払いの手続き」画面で変更したい支払方法を選択し、手続きを進めてください。
15. コンビニの支払いに必要な番号等を控えるのを忘れてしまいました。確認することはできますか。
Post@netの出願/申込内容一覧から「出願/申込内容を確認」をクリックし、出願内容の照会をしてください。
出願登録後より受験料支払期限内であれば、お支払いの手続きが可能ですので、「出願/申込内容の照会」画面より「コンビニ情報再確認」をクリックし、番号等の情報を確認してください。
受験料支払期限を過ぎている出願内容については無効となりますので、お支払いの手続きを進めることはできません。
再度出願登録から出願手続きをしてください。
16. お支払いの手続き中に画面が中断されてしまいました。再度「お支払いの手続き」画面を表示することはできますか。
出願登録の内容が受験料支払期限内であれば、引き続きお支払いの手続きを行うことが可能です。
Post@netの出願/申込内容一覧から「出願/申込内容を確認」をクリックし、出願内容の照会をしてください。